ハウジングセンターは素晴らしい遊び場。


今日も、男子二人はお出かけ。
連休中に、お金をたくさん使ったからと、今日はハウジングセンターを2ヶ所ハシゴすると言って、朝一で面会に来てくれました。

我が家はマンション住まいです。
結婚して8年ほど経ちますが、すぐにマンションを買いました。
なんでも、タイミングがありますね。
夫婦二人だったので、3LDKにしてしまいましたが、子ども二人になるとやや手狭ですね。
最近は小さいお家で、ミニマムな暮らしをすることへの価値も出てきているので、狭いからことの生活を楽しめる家作りを楽しみたいです。
かれこれ、2ヶ月家に帰っていないので、どうなっているのか心配です。

私たち夫婦は、多分一生共働きというところと、同じ病院に勤めているので、職場から近いことが住処選びの要点でした。
地価がうなぎのぼりの場所だったので、土地を購入するとなると、なかなか苦しい部分もありました。

また、医療の現場で働いていますが、病気をして障害が残ることで、家に帰ることができなくなる人をたくさんみてきました。
家の入り口の階段、玄関の段差。
とても、ハードルが高いのです。
家の前に10段くらい階段のあるお宅をみると、老後に家に帰れなくなっちゃうよ。と、心配になります。

今のマンションの良い所は、立地です。
100m圏内に小学校と中学校があります。
住宅地は少し離れているため、マンション建設反対運動もありませんでした。

また、徒歩10分以内の場所に、駅、職場である総合病院、大型ショッピングセンターがあります。
そして、6月頃にマンションの真向かいにスーパーができます。

旦那さん「立地が最高だな〜」と、ホクホクしておりました。

共働きを続ける上では、セキュリティの面でも、マンションは安心感があります。

そんなわけで、マンション住まいの我が家ですが、旦那さんは家を見るのが大好き。
ハウジングセンターは、とても楽しめるようです。

2ヶ所まわる予定だったようですが、結局1ヶ所でトーマスのショーを2クール観たそうです。
f:id:kanata0219:20160508151348j:image
f:id:kanata0219:20160508152151j:image

それにしても、子どもに手厚いですね!
f:id:kanata0219:20160508151407j:image
こんなにも、いただいてきたそうですよ。

家、買わないのに申し訳ないです。
とはいえ、一戸建てに住みたい思いが旦那さんにはあるようで、いつか家を建てることを本気で考える時が来るかもしれません。