息子のGW

我が家は、旦那さんも医療関係なので、GWも大型連休とは言えませんが、1.3.4.5日はお休みだったので、男同士楽しく遊んだようです。
f:id:kanata0219:20160507071946j:image
遊園地に行ったり、
f:id:kanata0219:20160507071344j:image
汽車に乗ったり、
f:id:kanata0219:20160507071437j:image
海に近い公園で遊んだり、
f:id:kanata0219:20160507071520j:image
はなかっぱショーを観たり。
(あぁ、はなかっぱに会いたかったな。)

旦那さんが写真や動画をリアルタイムで送ってくれるので、ベッドの上にいても、一緒にお出かけしたような、楽しいくて幸せな気持ちになりました。

旦那さんの実家にも遊びに行き、いとこのお兄ちゃん、お姉ちゃんにも可愛がってもらったようです。
もう、中学生、高校生なので、たっぷり甘えてきたでしょうね。

入院して、息子との時間は限られてしまっていますが、その分子育てに多くの人が関わってくれています。

子どもにとって、今の時期は周りの大人から自分は大切にされるべき存在なのだと、実感することが何より大事なことだと思います。

怒っても、泣いても、わがままや、ちょっとした意地悪をしてしまっても、それでも、自分は見捨てられず、受け止めてもらえる存在であること。

その存在価値の土台が本人の中にあれば、この先の人生で試練があったとしても、立ち向かったり、受け入れたり、乗り越えたりする力を持つことができると考えています。

母親と離れて過ごすことは、彼にとってもさみしいことだと思います。
それでも、この時期はたくさんの大人から、たくさん愛情を受け取ってほしいと思います。

私が「早く家に帰りたいな。一緒に寝んねしたいな。」なんて言うと、ちょっと嬉しそうに、はにかむように頷きながら、
「だいじょうぶ!ぼく、つよいから!」
と、言ってくれます。

これはもう、グッと抱きしめるしかないですよね。

「まもってあげるからね」
なんて、言ってくれることもあります。

どこでそんな言葉覚えたの〜。
母はもう、あなたにメロメロです。

息子は恋人。
本当、そうだと思います。
あぁ、二人デート。
もっと、したかったなぁ。